miyazakiさんのブログ

被災地復興に地域通貨を

先日北見市で地域通貨のロールプレイングゲームが実施されました。

浅草地域活性化に、ハローキティとコラボ

2009年12月15日

協同組合 浅草商店連合会(事務局:東京都台東区、理事長:丸山眞司)は株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻信太郎)とタイアップし、人気キャラクター、ハローキティをデザインした「はろうきてぃ地域振興商品券」(地域貨幣)の発行や、サンリオキャラクターのショー、体験型ワークショップなどのイベントを子育て支援事業の一環として、地域活性化を図る目的で実施いたします。

(続きを読む)

キャンパる・なにコレ!?:明治学院大「地域通貨ゲーム」

◇農家や商人役で取引体験

地域通貨がゲームで体験できる。明治学院大学で9月下旬に行われた「地域をつくるお金のシミュレーションゲーム」(明治学院大国際平和研究所など共催)に参加した。

企画の狙いを、平山恵・同大国際学部准教授は「グローバリゼーションの課題をとらえる一つの視点として、地域通貨の仕組みを考えてもらうため」と語る。

ゲームは埼玉県小川町で実際に使われている地域通貨・FOODOを想定して作られた。参加者は学生や社会人15人。それぞれに地場産業の農家や林業家、主婦、地域外から来た商人などの役が振り分けられる。

私も「林業家」として参加した。商品は材木と間伐材。売る相手は、商人と木の職人に限定されている。

最初は普通の通貨・円のみを使った取引だ。ここでは、外から来た商人がさまざまな商品の仲買をやっていたため、彼の周りに商品や人が集まった。ゲーム終了後、地域の人々が持っていたお金が、商人を通じて大量に地域外に流出したことが判明した。

本日、クラークコインを購入

本日、クラークコインを購入してまいりました。
聞くところによると、ケースなしの通貨はもうすでに在庫切れで、販売店に行っても売り切れてる可能性があるそうです。ケースありのほうは、まだ販売されているようです。
予約購入の時点で相当購入しておいたほうがお得だったかもしれませんね。
あとはお土産や記念品に、観光客が購入していくケースが多いのかも…。

コンテンツ配信