2019/7/24 ディベート 結婚式を挙げることの是非 反対派

今回のディベートテーマは結婚式を挙げることの是非でした。

私たち3班(橋本・柴田・小松崎・柳)は反対するにあたって、費用面や習慣に対する疑問などを挙げました。このディベートで学んだこととしては、本質はどこにあるのか、ということです。結婚式について語るには、まず結婚とはどのようなことなのか班全員が理解していることが大事でした。今回あまり話し合いの機会が作れず、視点の少なさも目立ちました。夏休みのディベートでは”本質”がどこにあるのかよく考えて戦いたいと思います。

以下に当日使用した資料を添付します。

2019/7/12 ディベート 運転免許に年齢制限を設けることの是非 賛成派

今回のディベートテーマは運転免許に年齢制限を設けることの是非でした。

私たち3班(柴田・橋本・柳・小松崎)は賛成するにあたって、高齢者ドライバーの事故件数・身体能力の低下と自信過多・免許返納の特典を挙げました。反省点としては、個人ドライバーよりも公共機関強化に力を入れるべきの論拠があいまいであったこと・視点の少なさ(反対派のテクノロジーの部分は賛成側でも使える論点であった)などが挙げられます。

また、立論の強さも重要ではありますが、発表の仕方・聴衆への訴え方が班としてまだまだなので、各自努力していきたい点です。

以下に当日使用した資料を添付します。