担当 Bグループ(古森、近藤、池亀、舘林)
レジュメ↓
ゼミ20180606Bグループ
インスタと日本経済の関係
記事
「インスタ映え」がGDP押し上げの立役者は本当か? 日本経済との関係を探ってみた
記事URL:https://www.sankei.com/premium/amp/170920/prm1709200001-a.html
選定理由
最近、インスタ映えという言葉をよく耳にする。テレビや雑誌でもインスタ映えする商品やスポットが紹介されているのをみる。そこでこの記事を読んでインスタが日本経済にどれほど影響をもたらしているか気になったため選択した。
*インスタ…Instagram(インスタグラム)の略。無料で写真や動画を共有できるアプリケーション。SNSのひとつ。
*インスタ映え…Instagramに写真をアップロードして公開した際にひときわ映える、見栄えが良いという意味で用いられる表現。
記事の要旨
インターネットやテレビでSNSが日本経済を押し上げていると話題で、その牽引役がインスタとされている。2017年4-6月期の実質GDPの速報値が発表された際GDPの約6割を占める個人消費が好調だったことが理由だ。しかし、楽天の清水氏は消費者の購買意識を変えたもののGDPを押し上げた要因にはなっていないとしている。その一方で、インスタ映えを意識したビジネスが広がっている。
発表後出た意見
インスタ映えは見せびらかしの消費か?
インスタグラマーの感情 自己顕示欲、情報収集、発信、記録
企業目線 広告、位置情報